選定療養実施医療機関

名古屋アイクリニック

お知らせ

ちょっといい話

■「スゴ腕眼科医が教える 白内障治療」発刊!

(2020-10-21)

多焦点眼内レンズの手術は、今年の3月までは、「先進医療」という枠組みの、特殊な保険診療のなかに含まれていましたが、4月からは「選定療養」として、日本で初めての実質的な混合診療の始まりとなる歴史的な医療となりました。この医療制度についても本書の中に盛り込んであります。

さて、この本の特徴は、5人の白内障手術を得意とする仲間が集まって一つの本を作り上げた、と言う点です。5人は、出身地も出身大学も、年齢さえもバラバラ。ただ「自分の白内障手術を、常にアップデートして、より良いものにしてゆく」と言う共通の価値観で結ばれた5人です。この5人で取捨選択しながら内容を決め、執筆分野を分担し、原稿が書き上がればお互いにチェックをして意見を出し合い、出版社の編集者も交えて何度もミーティングを繰り返しながら作り上げました。そして、5人全員がとても高いパフォーマンスを発揮して、驚くほど短い時間で、一気に完成度の高いものに仕上がりました。また、それぞれの医師がとくにこだわっている部分については「私のこだわり」としてコラムに載せました。さらに、コシノジュンコさんら、多数の多焦点眼内レンズの手術を受けさらに活躍されている著名人の体験談まで網羅されています。

ご存じのように、白内障手術の(自称)名医の本は、既にたくさん出版されています。それらの全てとは言いませんが、一部には、自身や自院の宣伝に近いものも混じっています。出版元の幻冬舎さんも、その辺りを懸念しているのか「今回は、全国各地からまんべんなく、複数のその道のスペシャリストを集めて一冊の本を書いて貰う、という新しいコンセプトで、独りよがりなものではない『新しいけどフラット』な、真に白内障患者さんに読んでもらいたい本が出来上がった」と仰ってました。

院内でもAmazonでも購入いただけます。是非お手にとってみて下さい。

>> 白内障サイト

>> 多焦点眼内レンズ


■今回のドクターコラムは、吉田副院長の「新型コロナウィルス」です。

(2020-10-19)

吉田副院長が新型コロナウィルスについてお話します。

>> ドクターコラム


■コンフォートICLを受ける方が増えています!

(2020-10-17)

笑気麻酔で、リラックスして手術を受けていただくことができます。
最後の酸素はとてもいいですね、など好評の声をいただいています。

>> コンフォートICL


■「光もとめてⅡ」一般公開には、雨天の中ご来場ありがとうございました。

(2020-10-17)

作家の皆様にも集まっていただき、来場の方と交流していただきました。

>> 作品展「光もとめてⅡ」紹介動画


■「光もとめてⅡ」が、中日新聞に取り上げられました。

(2020-10-16)


※画像クリックで拡大

10/17(土)は10時から17時まで一般公開しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
作家の皆様の説明も聞いていただくことができます。

>> 作品展「光もとめてⅡ」紹介動画


■10/19(月)の午後は、機器整備のため休診です。どうぞご了承ください。

(2020-10-13)

>> WEB予約

>> 診療案内


■学会で医師が不在のため10/17(土)は休診です。「光もとめてⅡ」展示は行っております。

(2020-10-13)

10時~17時までクリニックを開けてお待ちしておりますので、どうぞお立ち寄りください。

>> 作品展「光もとめてⅡ」紹介動画


■混雑緩和のために8:30から診療を開始しております。すいているためスムーズにお帰りいただけますので、お仕事前などにお勧めします。

(2020-10-12)

基本的に月曜日・水曜日は中村院長、火曜日、金曜日は吉田副院長の診察です。手術の状況によっては変わる場合もありますので、ご了承くださいませ。


■10/5~12/16は昨年に引き続き、患者様の作品展「光もとめてⅡ」を開催いたします。

(2020-10-1)

今年はクリニック内の待合室に作品を展示します。
期間内に100歳を迎える杉浦様の絵手紙など、どなた様にも楽しんでいただけるような展示です。
作品の鑑賞でお越しいただいても構いません。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

>> 光もとめてⅡ


■エベレストマラソンを目指すレイちゃんの9月の活動報告をご覧ください。

(2020-10-1)

引き続き公私にわたって忙しい中トレーニングしています!どうぞ応援してくださいね。

>> 素敵なVisual Life


■10月1日のぎふチャンラジオでは、中村院長が白内障手術についてお話します。

(2020-9-26)

新しい選定療養についてもわかりやすくご説明しますので、是非お聴きください。
14:30ごろからの放送です。

>> ぎふチャンラジオ

>> 出演ラジオ番組


■涙道治療を再開いたしましたので、涙目でお悩みの方はご相談ください。

(2020-9-26)

担当医は水野医師です。まずは診察でご相談ください。

>> 涙道治療


■笑気麻酔を導入し、より快適なICL手術を受けていただけるようになりました。

(2020-9-18)

ICL手術を希望される方が大変増えていますが、当日は、やはり怖かった、緊張した、というお声をお聞きします。そこで、少しでも緊張をほぐして快適に手術を受けていただけるよう、笑気麻酔を導入いたしました。

>> コンフォートICL


■選定療養対象のレンズによる白内障手術を受ける方が増えています。

(2020-9-18)

多焦点レンズには、レンズの差額だけを負担する選定療養の対象レンズもあります。レンズによって費用が異なりますが、自費のレンズよりはご負担が少なく多焦点レンズを選択していただくことができます。

>> 選定療養レンズ費用


■今月のドクターコラムは、長谷川医師からコロナ渦中の子育てについて思いの丈を綴っていただきました。

(2020-9-11)

9月から長谷川医師が復帰し、月1回アレルギーを中心に診療を行いますのでご予約ください。

>> ドクターコラム


■次回のZoomによる近視治療説明会は9月19日です。

(2020-9-9)

月2回の土曜日に説明会を行っています。遠方の方など、まずはZoom説明会にお気軽にご参加ください。

>> 近視治療説明会

>> 眼内コンタクトレンズ(ICL)

>> リレックススマイル

>> WEB予約


■今回の「ぎふチャンラジオ眼科最前線」では、中村院長が眼精疲労についてお話しました。

(2020-9-4)

在宅勤務が増えたこともあり、体全体に不調を感じる「眼精疲労」に悩む方も多いようです。
ストレスも多分に影響しているようですね。9/3放送分も聞いていただけるようになっています。

>> ぎふチャンラジオ

>> 出演ラジオ番組


■エベレストマラソンを目指すレイちゃんの活動記録をご覧ください!

(2020-9-2)

エベレストマラソンは延期になりましたが、来年に向けて暑い夏もトレーニングに励んでいます。

>> 素敵なVisual Life


■9月1日からオルソケラトロジーの適応検査を再開いたします。

(2020-8-31)

新型コロナ対策の一環として一時的に適応検査を中止しておりましたが、この度再開することになりました。
フリーダイヤル 0120-758-049 またはWEBにてご予約ください。

>> オルソケラトロジー

>> WEB予約


■スタッフブログ「ちょっといい話」に、院内で見かけたり経験した心温まるお話を書きとめています。

(2020-8-28)

お電話でのやり取りでも心が通じ合うことがあるんですね!

>> ちょっといい話


■次回のぎふチャンラジオ「きょうもラジオは!?2時6時」は9月3日(木)放送です!

(2020-8-26)

テレワークの普及に伴い、眼精疲労のお悩みをお持ちの方が増えているそうです。
中村院長が14:30から電話インタビューにお答えしますので、是非お聞きください。

>> ぎふチャンラジオ

>> 出演ラジオ番組


■レイちゃんのエベレスト日記を更新しました。

(2020-8-26)

トレーニング状況を見て応援よろしくお願いします!

>> 素敵なVisual Life


■オルソケラトロジーとアトロピン点眼液0.01%の併用で近視抑制効果が高まるという研究結果が発表されました。

(2020-8-11)

自治医大付属さいたま医療センター眼科(梯彰弘教授)の木下望講師の研究チームによる研究で、「Scientific Reports誌」に結果が掲載されています。
新型コロナ感染拡大防止の観点から、当院では現在オルソケラトロジーの適応検査は行っておりませんが、再開の際はホームページでお知らせいたしますので、お待ちいただきますようお願いいたします。

>> オルソケラトロジー


■当院で手術を受けられたステンドグラス作家の牧野様のインタビュー記事が完成いたしました!

(2020-8-7)

70代になっても精力的に制作に取り組む姿に勇気をいただくことができるお話です。

>> 素敵なVisual Life


■近視治療説明会は、オンラインと並行して行っています。

(2020-8-7)

説明会は感染症対策を万全にして行っておりますが、Zoom説明会もございますので、お気軽にご予約ください。

>> WEB予約

>> 近視治療説明会


■お盆の前後はご予約が大変混み合っておりますので、比較的空いている木曜日をお勧めいたします。

(2020-8-7)

新型コロナ対策の一環としてご予約の制限を行っておりますので、定期検診などは、9月以降をお勧めいたします。


■ぎふチャンラジオ「きょうもラジオは!? 2時6時」を当院のサイトから聴いていただけます。

(2020-8-7)

今回は「オルソケラトロジー」についてですが、ご興味ある内容があればぜひ過去の放送も聴いてみてください。

>> 出演ラジオ番組


■新型コロナ対策の一環として、現在オルソケラトロジーの適応検査、初診のコンタクトレンズ処方ご希望の方のご予約は中止しております。

(2020-8-4)

再開する場合は改めてご案内いたします。大変心苦しいお願いですが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。


■8月6日 ぎふチャンラジオ「今日もラジオは!?2時6時」に、中村院長が電話出演いたします!

(2020-8-3)

14:30頃から子供さんの近視抑制効果があると言われている夜のコンタクトレンズについてお話します。

>> ぎふチャンラジオ

>> オルソケラトロジー


■手術後に洗髪ができなくてもさっぱり過ごしていただけるよう洗髪シートをお渡ししています。

(2020-8-3)

美容院での洗髪は翌日から可能ですが、簡単にさっぱりできる洗髪シートも快適です。どうぞお試しください。


■コロナ対策の一環として、お付き添いの方は1名までに制限させていただいています。

(2020-7-31)

待合室が混み合わないよう、ご協力のほどお願いいたします。 お車の中でお待ちいただくか別の待合室にご案内することもございますので、ご了承ください。

また、時間のかかるコンタクトなどのご予約は、現在承ることができません。どうぞご理解のほどお願いいたします。


■新型コロナ対策のため、診療受付は午後5時で終了いたしますので、ご了承ください。

(2020-7-29)

ご存知のように愛知県の新型コロナウイルス感染者が増加し、予断を許さない状況になってまいりました。
そのような中、名古屋アイクリニックは充分な感染対策の下、慎重に診療を行ってまいります。

・診療は午前8時半に開始し、時間当たりの予約数を減らすことにより、待合室の密を回避します。
・診療受付は午後5時に終了いたします。
・完全予約制とし、予約外の診察は、特別な事由が無い限り、お断りさせていただきます。

以上、勝手を申しますが、安心、安全のため、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


■オンライン診療を始めました!

(2020-7-29)

曜日が限られていますので、詳しくはお問い合わせください。

>> クロン


■当院では、さまざまな感染症対策を行い、安全に手術・診療を行っております。

(2020-7-21)

新たにMaxell社製オゾン発生器を5台設置しました。オゾン発生器は救急車にも搭載されている、安全性・有効性の高い抗ウイルス対策機器です。
手指消毒やマスクの着用・検温などのご協力もよろしくお願いいたします。


■8/10(月)~8/15(土)は夏季休診を予定しております。前後のお日にちは混み合いますので、早めのご予約をお願いいたします。

(2020-7-21)

>> 診療案内


■当院ではコロナの第2波に備えて、オンライン診療の準備をしております。

(2020-7-17)

ご来院の際にお申し付けいただければ資料をお渡しすることができます。ご利用方法のご説明もいたしますので、お気軽にお申し付けください。

>> クロン


■好評につき、7月18日(土)もZoom説明会を開催いたします。

(2020-7-10)

10:30~ 40分間行います。中村院長の説明のあと直接質問などもしていただけますので、お気軽にフリーダイヤル0120-758-049にてご予約ください。

>> 近視治療説明会


■当院も支援しておりました桃・柿育英会東日本大震災遺児育英資金は、10年間の役割を終えましたが、引き続き奨学金を送る活動は続きます。

(2020-7-10)

被災した三県(岩手県・宮城県・福島県)の遺児に奨学金を届ける活動です。

>> ももかき育英会


■眼内コンタクトレンズ(ICL)の地下鉄広告が東京・福岡・名古屋でご覧いただけます。

(2020-7-9)

東京・福岡・名古屋の地下鉄で、眼内コンタクトレンズ(ICL)の広告が掲載されています。

>> 眼内コンタクトレンズ(ICL)


■ぎふチャンラジオ「きょうもラジオは!? 2時6時」を当院のサイトから聴いていただけます。

(2020-7-9)

今回は子どもさんの近視進行抑制についてですが、ご興味ある内容があればぜひ過去の放送も聴いてみてください。

>> 出演ラジオ番組


■エベレストマラソンを目指すレイちゃんのインタビューページができました!

(2020-7-4)

勇気をもらえる素敵なお話です!ぜひお読みくださいね。

>> 素敵なVisual Life


■第35回JSCRS(日本白内障屈折矯正手術学会)学術総会では、当院の医師や視能訓練士がたくさんの発表をする予定です。

(2020-6-29)

第35回JSCRS(日本白内障屈折矯正手術学会)学術総会は、7月1日~14日までのWeb開催となりましたが、名古屋アイクリニックからは今回も数多く発表をする予定です。

>> 学会・論文紹介

>> 第35回 JSCRS学術総会


■6/25(木)ぎふチャンラジオ「きょうもラジオは!? 2時6時」に中村院長が生出演します!

(2020-6-24)

14:30~からの放送で子供さんの近視についてお話しますので、ぜひお聞きください。

>> ぎふチャンラジオ


■初の試みオンライン説明会のご参加ありがとうございました!次回は7月18日を予定しています。

(2020-6-22)

今後も改善を続け、より良い説明会にしていければと思います。どうぞお気軽にご参加ください。フリーダイヤル0120-758-049にご連絡いただければ詳細をお伝えいたします。

>> 近視治療説明会


■「心のバリアフリーとリハビリテーションを推進する映画製作」の支援をしています。

(2020-6-22)

「リスタート:ランウェイ~エピソード・ゼロ」はAmazonプライムビデオで配信されています。

>> バリアフリー・フィルム・パートナーズ


■6/19は15:30まで、6/20は12:30までの診療とさせていただきます。何卒ご了承くださいませ。

(2020-6-19)

恐れ入りますが、時間外のご予約はWEBなどをご利用ください。

>> WEB予約


■地元の「堀川まつり」は、花火やまきわら船が中止となりましたが、疫病退散の神事は行うそうです。

(2020-6-19)

例年どおり、地元のお祭りに協賛いたしました。お祭りが縮小されたのは残念ですが、今後も少しでもお役に立てればと思っております。


■今回のドクターコラムは水野医師の「ボトックスビスタで小顔効果も!」です。

(2020-6-15)

効果がわかりやすいボトックスビスタは、エラ張りや小顔矯正などにも対応できます。男性の方も病みつきになるようです。

>> アンチエイジング治療

>> ドクターコラム


■6/20(土)13:30~WEBによる近視治療説明会を行いますので、お気軽にご参加ください。

(2020-6-15)

ZOOMをインストールしてアドレスをご連絡いただければ、招待メールをお送りいたします。
詳しくはフルーダイヤル 0120-758-049 にてお問い合わせください。

>> 近視治療説明会


■前年に引き続き、中村院長と小島医師がベストドクターズに選出されました!

(2020-6-15)

同じ専門分野の医師同士による評価・推薦により選出されたもので、日本で選ばれているのはわずか2%の医師のみです。

>> 医師・スタッフの紹介

>> ベストドクターズ公式サイト


■オルソケラトロジーの適応検査を再開しました。

(2020-6-9)

時間のかかるコンタクトレンズ検査は一時中止しておりましたが、緊急事態宣言解除に伴い適応検査を再開しました。
消毒や清拭、換気などには引き続き注意を払っておりますので、ご安心ください。

>> オルソケラトロジー


■手術後より活動的になったレイちゃんは、レースが延期になっても頑張っていますので、応援よろしくお願いします。

(2020-6-5)

5/29開催予定だったエベレストマラソンは延期になりました。でも引き続きレイちゃんは練習に励んでいます!

>> 素敵なVisual Life


■ハートフル6月号では、診療時間の変更や当院での新しい取り組みについてご案内しています。

(2020-6-4)

ご来院された患者様にはお読みいただけるように掲示してありますので、ぜひお手に取ってご覧ください。

>> ハートフル


■白内障手術は、ウイルス対策を取り体制を整えて継続しています。

(2020-6-2)

待合室は混み合わないように配慮しています。手術の患者様には、基本的に診療と別の待合室を設けています。
お付き添いの方はお車で待っていただいても構いません。
ご不安な点があればお気兼ねなくスタッフにお尋ねください。

>> 白内障


■当院ではOCTなどの最新機器を取り揃え、緑内障や加齢黄斑変性などの早期発見に努めています。

(2020-5-27)

人間ドックなどで気になる結果が出た場合などは、お問い合わせください。

>> 眼科全般


■今回のドクターコラムは、吉田副院長の「オンライン診療の準備をしています」です。

(2020-5-25)

吉田副院長がオンライン診療についてお話します。

>> ドクターコラム


■NHK「まるっと」でご紹介した眼精疲労について気になる症状がある方は、「眼精疲労外来」をご予約ください。

(2020-5-21)

特集「目の疲れ、解消法は?」のWEBインタビューにお答えしています。

当院では、火曜日の午後の「眼精疲労外来」で、吉田副院長が詳しく検査・診察を行っています。

>> 眼精疲労外来

>> まるっと


■愛知県は緊急事態宣言が解除になりましたが、引き続き慎重にご予約を制限して診療を行っていきます。

(2020-5-16)

マスクの着用、消毒、検温などにご協力をよろしくお願いいたします。


■中村院長がNHK「まるっと」のWEBインタビューを受け、5月19日(火)に放送予定です。

(2020-5-16)

新型コロナの影響で眼精疲労が増えているということです。原因やパソコンとの関係、予防法などについてお話しました。
18時30分頃から放送の予定ですので、是非ご覧ください。

>> 眼精疲労外来


■レーシック手術後18年以上経過した方も、定期的に検診を受けていらっしゃいます。

(2020-5-13)

当院では、手術が終わってから本当のお付き合いが始まると考えております。先日も術後18年の患者様が来院されました。老眼は出てきたものの調子はいいということでした。手術後何年経っても、何かあればお気軽にご相談ください。

>> レーシック

>> リレックススマイル

>> 眼内コンタクトレンズ(ICL)


■引き続き患者様からマスクのご寄付をいただいております。

(2020-5-12)

写真はほんの一部です。医療機関にとっては必需品のマスクがなくなると診療や手術にも支障をきたします。お志に心からお礼申し上げます。


■5月9日(土)の説明会は、すでにご予約いただいた方に限定して少人数で行いますので、ご了承くださいませ。

(2020-5-8)

新コロナ感染拡大予防のため換気や消毒など万全の対策を取っております。どうぞご理解のほどお願い申し上げます。

>> 近視治療説明会


■今年度から診療体制を変更しておりますので、ご予約の際はお気をつけください。

(2020-5-8)

木曜の診療を開始しております(9:00~12:00 13:00~16:00)
土曜日は8:30~14:00の間、休みなく診療を行います。
フリーダイヤル0120-758-049でご予約をお願いいたします。


■木曜日の14:30~15:00は妊婦さん専用の時間帯です。

(2020-5-2)

安心して診療を受けていただけるよう配慮しておりますので、ご相談ください。
フリーダイヤル 0120-758-049 でご予約をお願いいたします。


■5/3(日)~5/6(水)は休診となります。WEB予約や音声ガイダンスによるご予約は承っております。

(2020-05-01)

引き続き緊急性のある患者様を優先的に診療しております。
待合室が混み合わないよう、ご協力をお願いいたします。

>> WEB予約


■新型コロナ感染予防のため、スタッフを絞ってお電話を承っております。

(2020-4-27)

診療は17時までですが、お電話は18時まで承っております。
お電話がつながりにくい場合がございますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


■当院では、現在ご予約を制限し、換気やマスク、消毒などの対策を取って診療を行っております。

(2020-4-24)

症状が安定している場合は、緊急事態宣言解除後にご予約をお願いいたします。


■4月から木曜診療が始まっています。比較的空いていますので、フリーダイヤルにてご予約ください。

(2020-4-24)

9時~12時と13時~16時の診療です。視野検査や術前検査など時間のかかる検査はできませんが、基本的な定期検診は可能です。適応検査はできませんが、クイックチェックは行っておりますので、詳しくはフリーダイヤル0120-758-049までお問い合わせください。

>> 診療案内


■患者様からマスクがたくさん届きました。本当にありがとうございました!

(2020-4-21)

当院で手術を受けられた中国の患者様が送ってくださいました。手術室でありがたく使用させていただきます。
このような繋がりは本当にありがたく、心が温まります。


■多焦点眼内レンズが先進医療から選定療養へと変更になりました。

(2020-4-20)

追加費用(「選定療養費」といいます)を負担することで保険適用外の治療やサービスを、保険適用の治療と併せて受けることができるものです。
詳しくはお問い合わせください。

>> 多焦点眼内レンズ


■中村院長がラジオ出演し、新型コロナ結膜炎についてお話しました。

(2020-4-20)

ぎふチャンの「きょうもラジオは2時6時」で電話インタビューに答え、新型コロナ結膜炎の症状や予防対策についてお話しました。


■診療時間変更について

(2020-4-17)

新型コロナ感染予防と緊急事態宣言を受け、診療時間を短縮いたします。誠に勝手ながら、本日より17時で終了させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解たまわりますようお願い申し上げます。


■愛知県も非常事態宣言が発令されました。ただいまご予約は緊急性のある患者様に限定させていただいておりますので、ご了承ください。

(2020-4-10)

当院では万全の体制を敷き、3密を避けて慎重に診療を行っております。
混み合うことのないよう、新しいご予約はゴールデンウィーク以降でご協力いただければ幸いです。


■新型コロナ感染拡大の懸念がございますので、流涙症の治療は9月以降に延期させていただきます。

(2020-4-10)

>> 涙道治療


■オルソケラトロジーの適応検査はしばらくの間休止させていただきます。

(2020-4-10)

長時間院内に滞在していただくことになりますので、コロナ感染拡大の怖れがあるしばらくの間休止いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


■4/4の説明会は、少人数で予定通り行います。換気を行い、離れて座っていただきますが、マスクやアルコール消毒などご協力をお願いいたします。

(2020-4-3)

当院ではマスク・アルコール消毒・換気などを徹底しております。ご心配な方、疾患をお持ちの方は、もちろん延期やキャンセルしていただいて構いません。
どうぞご無理のないようお願いいたします。

>> 近視治療説明会


■当院で手術を受けた中国のY様から、マスクを寄付したいとご連絡をいただきました。

(2020-4-3)

マスクやアルコールの不足は、医療機関にとって特に深刻な問題です。このようなお申し出にスタッフ一同感謝でいっぱいです。本当にありがとうございます。


■東日本大震災の遺児を支える活動を支援してきましたが、この度10年を迎え、役割を終了しました。

(2020-4-3)

桃・柿育英会から、長年の支援について感謝の言葉をいただきました。
参加者は25400口を超え、今後も継続して被災3県(岩手県・宮城県・福島県)の支援のため活用されます。

>> 桃・柿育英会


■世界的な新型コロナ感染拡大の影響でICLの供給が止まっています。

(2020-3-26)

適応検査は受けていただけますが、今後ICL手術の日程が延期される可能性がありますので、ご理解をお願いいたします。

>> 眼内コンタクトレンズ(ICL)


■開院20周年記念号「アニュアルレポート2019」発刊しました!

(2020-3-25)

昨年の実績や新しい研究、医師やスタッフ紹介まで1冊で名古屋アイクリニックがわかる記念号です。どうぞお持ち帰りください。

>> アニュアルレポート2019


■5年前にICL手術を受けた鈴木先生と中村院長が対談を行いました。

(2020-3-17)

最近特に注目を集めているICLですが、この手術に惚れ込んでいらっしゃる歯科医の鈴木先生と中村院長が、改めて手術について語り合いました。

>> 対談


■ICLが日本経済新聞で紹介されました。

(2020-3-11)


※画像クリックで拡大

安全性の高い手術として若者に浸透してきたと紹介されています。
当院の中村院長、小島医師はICL研究会の世話人を務めています。
ご希望の方はお気軽にフリーダイヤル 0120-758-049 にて適応検査をご予約ください。

>> 眼内コンタクトレンズ(ICL)


■4月から木曜日も診療を始めますので、お気軽にご予約ください。

(2020-3-10)

ご予約がとりづらい状況が続いており、ご迷惑・ご不便をおかけしており、申し訳ございません。
少しでもこの混雑を解消するため木曜日の診療を始めることにいたしました。
時間は9:00~12:00と13:00~16:00で、他の曜日と異なりますのでご了承ください。
また、一般保険診療と術後診察を対象といたします。適応検査や特殊検査などを行うことはできませんので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

詳しくはフリーダイヤル 0120-758-049 までお問い合わせください。

>> WEB予約


■3/8の近視治療説明会は少人数で予定通り行いますが、マスクやアルコール消毒などご協力をよろしくお願いいたします。

(2020-3-4)

当院ではマスク・アルコール消毒・換気などを徹底しております。ご心配な方、疾患をお持ちの方は、もちろん延期やキャンセルしていただいて構いません。
どうぞご無理のないようお願いいたします。


■流涙症の治療を始めました。まずは初診でご予約ください。

(2020-3-4)

涙道が詰まっている方には、チューブ挿入術を行うことができますので、ご相談ください。

>>涙道治療


■ICL手術はゴールデンウィークまでかなり混み合っておりますので、まずは適応検査だけでも早めにお越しください。

(2020-2-26)

ICL手術はレンズが届くまでに時間がかかりますので、早めのご予約をお勧めいたします。

>> 眼内コンタクトレンズ(ICL)

>> 眼内コンタクトレンズ(ICL)の流れ


■ただいま白内障手術がたいへん混み合っており、ご迷惑をおかけしております。

(2020-2-26)

春からは少し落ち着いてくる見込みですので、暖かい過ごしやすい季節になったら手術をご検討いただければと思います。まずは初診のご予約はフリーダイヤル0120-758-049までお願いいたします。

>> 白内障


■感染防止のためにご理解とご協力をお願いいたします。

(2020-2-25)

スタッフは全員マスクを着用させていただいています。また定期的に機器などの清拭をしますので、その間お待ちいただくことをご了承ください。
院内に入られる際には、アルコールスプレーによる手の消毒にご協力をお願いいたします。


■先進医療の多焦点眼内レンズが使えるのは3月末までです。
手術をご希望の方は2月中にご来院ください。

(2020-2-14)

手術日を増やして対応していますが、3月になりますとレンズの準備が難しくなりますので、2月中に一度お越しください。まずはお気軽にフリーダイヤル 0120-758-049 までお問い合わせください。

>> 多焦点眼内レンズ


■開院20周年記念ブローチが出来上がりました!

(2020-02-03)

感謝の気持ちを忘れず、今年1年医師・スタッフ全員がつけて診療を行います。


■学会のため1/24~1/25は院長が不在になります。

(2020-01-20)

1/24~1/26は第43回日本眼科手術学会学術総会が開催されるため、中村院長の診察や白内障・ICL手術がありません。
予約が取りづらくなっておりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

>> 日本眼科手術学会


■ベトナムから医師・看護師の皆様が見学にいらっしゃいました。

(2020-01-14)

ホーチミン眼科病院の先生方は、これからプレミアム外来を開設するためにICL手術やカウンセリングなどの見学などをされました。当院のソフト・ハード面を含めて参考にしたいということで、とても熱心に見学や質問をされていました。

>> 眼内コンタクトレンズ(ICL)


■今年最初の近視治療説明会は、1/11(土)10:30からです。

(2020-01-08)

院長による無料説明会を月に1回開催しています。
【開催日】1/11(土)、2/1(土)、3/7(土)

中村院長が近視治療について幅広くご説明いたします。
質疑応答の時間も設けておりますので、お気軽にご参加ください。
フリーダイヤル(0120-758-049)またはWebでご予約いただけます。

>> 近視治療説明会

>> WEB予約


■今年最初のドクターコラムは、長谷川医師から新年のご挨拶です。

(2020-01-06)

寒い日が続きますので、皆様お身体に気をつけてくださいね。

>> ドクターコラム


■あけましておめでとうございます。今年で名古屋アイクリニックは開院20周年を迎えます。

(2020-01-06)

明けましておめでとうございます。 2020年はみなさんにとってどんな年になるでしょうか?

さて、今年は日本にとっても、当院にとっても大きな節目になります。
日本はオリンピックで、大いに盛り上がると思います。
平和の祭典、素晴らしいアスリートたちの熱き戦いを、盛大に応援したいと思います。

当院も今年で開院20年となります。
多くの方に見守られ、応援していただき、また、患者様にご支持いただくことにより今の医院を築くことができました。

これからも患者様のために、そして患者様の目の治療に日夜努力してくれているスタッフのために、より一層精進して参ります。
本年もどうぞよろしくお願いします。

名古屋アイクリニック
中村友昭

>> 中村院長のブログ

>> 診療案内


■今年の診療は12月27日の午前中で終了いたします。どうぞ良い年をお迎えください。

(2019-12-26)

年始は1月6日から診療を開始いたします。
来年も「ハートのある医療」をモットーにスタッフ一丸となって頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

>> 診療案内

>> WEB予約


■2020年4月から、「多焦点眼内レンズによる水晶体再建術(白内障手術)」に「先進医療特約」はご利用できなくなります。

(2019-12-26)

12月13日、厚生労働省から、多焦点眼内レンズによる白内障手術が先進医療から削除されることが発表されました。
選定療養(差額ベッド代などと同様の扱い)とすることが提案されています。そのため、来年4月からは、生命保険の「先進医療特約」の対象から除外されます。

この特約を利用し、3月末までに手術を受けたいとお考えの方は、まずはお早目に初診のご予約をお願いいたします。
年明けの手術は大変混み合っておりますが、できる限りのご配慮をさせていただきます。
フリーダイヤル 0120-758-049 までお気軽にご相談ください。

>> 多焦点眼内レンズ

>> 白内障


■院内でスタッフが見聞きした「ちょっといい話」をブログに書き込んでいます。

(2019-12-16)

患者様からのお言葉やほっこりするエピソードなどをお楽しみください。

>> ちょっといい話(当院スタッフブログ)


■受付スタッフが「あつたみなとホームニュース」の取材を受けました。

(2019-12-12)


※画像クリックで拡大

「お嬢さん」コーナーで、仕事や休日の過ごし方などについて語っています。
12/14(土)の中日新聞にはさみこみの予定ですので、お目に留まったらお読みください。


■年末年始は、12/28(土)~1/5(日)まで休診となります。

(2019-12-02)

12/27(金)は午前中のみ診療を行いますので、ご了承ください。
最終手術日は12/20(金)、年始は1/6(月)から診療を開始します。
ご予約はWEBでも承りますので、ご利用ください。

>> 診療案内

>> WEB予約


■今回のドクターコラムは、水野医師の「目の周りのしわ治療」です。

(2019-11-27)

水野医師が目の周りのしわ治療についてお話します。

>> ドクターコラム


■オルソケラトロジーが注目を集めています!

(2019-11-22)

11/16(土)にJRゲートタワーにてオルソケラトロジーセミナーが開催されました。
中村院長が座長を務め、視能訓練士の磯谷が「処方のコツと落とし穴」と題して講演を行いました。東海地方の眼科医の先生方が予想以上に集まり、オルソケラトロジーへの関心の高さがわかりました。

近視抑制効果については、NHKで続けて放映されたこともあり、アトロピン点眼などについてのお問い合わせも増えています。

>> オルソケラトロジー

>> 小中学生9割近視 失明のおそれ「強度近視」も中学生の1割(NHKニュース)


■当院で近視矯正手術を受ける医師が増えています。

(2019-11-19)

急な呼び出しや夜勤などがある医師は、特にメガネやコンタクトレンズを不便に感じられるようです。
毎月数名の医師が手術を受けられており、以前より増えていることを感じます。

>> 医師インタビュー

>> 実績

>> 眼内コンタクトレンズ(ICL)

>> リレックス スマイル


■11月28日(木)は、工事のため2時間ほど電話がつながらない時間帯があります。

(2019-11-18)

木曜日は休診ですが、お電話でのご予約は承っております。
11月28日は電話がつながらない時間帯がありますので、ご了承ください。


■大変申し訳ございませんが、年内白内障手術はご予約がいっぱいになっております。

(2019-11-15)

年明けは1月6日から手術・診察が始まります。ご希望の方はお早目にご予約をお願いいたします。

>> 診療案内


■小島医師が推薦する円錐角膜のわかりやすい本が出版されました。

(2019-11-12)

円錐角膜研究会などで、小島医師と円錐角膜の啓蒙活動を行っている加藤直子先生によるわかりやすい本です。
当院でもご購入いただけます。

>> 角膜外来(円錐角膜など)


■白内障手術を受けたF様は白寿の記念に個展を開かれました。

(2019-11-11)

99歳になってもなお創作意欲の衰えないF様、目の健康は心身の健康にもつながるようです。


■当院では子供さんの近視抑制にも力を入れています。

(2019-11-08)

最近話題になっているアトロピン点眼も処方していますので、ご相談ください。

>> オルソケラトロジー

>> 小中学生9割近視 失明のおそれ「強度近視」も中学生の1割(NHKニュース)


■近視治療説明会を開催しています。

(2019-11-07)

院長による無料説明会を月に1回開催しています。
【開催日】12/14(土)、1/11(土)

中村院長が近視治療について幅広くご説明いたします。
質疑応答の時間も設けておりますので、お気軽にご参加ください。
フリーダイヤル(0120-758-049)またはWebでご予約いただけます。

>> 近視治療説明会

>> WEB予約


■第73回日本臨床眼科学会総会が開催され、中村院長・小島医師らが発表・講演を行いました。

(2019-11-01)

日本最大級の眼科学会が開催され、8200人もの医師・コメディカルなどが集まって最新の眼科医療について発表や討論を行いました。

>> 学会・論文紹介


■CBC「チャント!」で中村院長がドライアイについてお話ししました。

(2019-11-01)

中村院長が10/31「チャント!」に生出演し、ドライアイの原因や家でできるドライアイ改善法などをお話しました。

>> ドライアイ外来


■目のまわりの表情じわやシミ対策の治療を始めました。

(2019-10-18)

白内障手術などで目がよく見えるようになったら、しみ・シワが気になるようになったという声をよくお聞きします。

>> アンチエイジング


■白内障サイトをリニューアルいたしました!

(2019-10-18)

白内障手術に用いるレンズにはたくさんの種類があります。患者様の目の状態やライフスタイルに合わせて選択することができますので、ご相談ください。

>> 白内障サイト

>> 多焦点眼内レンズ


■今回のドクターコラムは、吉田副院長の「iPSから角膜移植」です。

(2019-10-17)

吉田副院長がiPS角膜移植についてお話します。

>> ドクターコラム


■台風19号に関するお知らせ

(2019-10-15)

台風19号で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、土曜日の診療時間変更によりご不便、ご迷惑をおかけした患者様にもお詫び申し上げます。


■10/24~10/27は、第73回日本臨床眼科学会のため中村院長が不在です。
また、10/28の午後も休診とさせていただきます。

(2019-10-11)

申し訳ございませんが、10月いっぱいは大変予約が取りづらくなっております。
ご理解をお願いいたします。

>> 第73回日本臨床眼科学会


■患者様のコラボ展覧会「光 もとめて」は700人以上の方にご来場いただき、お陰様で盛会のうちに終了いたしました。

(2019-10-11)

遠方からもご来場誠にありがとうございました。待合室にも先生方の作品を飾ってありますので、ご来院の際はお楽しみください。


■近視治療説明会を開催しています。

(2019-10-08)

院長による無料説明会を月に1回開催しています。
【開催日】11/2(土)、12/14(土)

中村院長が近視治療について幅広くご説明いたします。
質疑応答の時間も設けておりますので、お気軽にご参加ください。
フリーダイヤル(0120-758-049)またはWebでご予約いただけます。

>> 近視治療説明会

>> WEB予約


■当院の患者様による展覧会が中日新聞に掲載されました。8日まで開催中です。

(2019-10-07)


※画像クリックで拡大

手術を受けて視力を取り戻した患者様3名のプロ作家によるコラボ展です。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。

>> 妙香園画廊

>> 中村院長ブログ


■ICL Expert Meetingにて、当院の論文に対して賞状が授与されました。

(2019-10-04)

これは、レンズサイズの決定式・NK式やICL10年の長期データの研究に対して授与されたものです。

>> ICL特集サイト


■当院で手術を受けられた作家3人のコラボ展が、妙香園画廊で開催されています。CBCと中日新聞の取材も受けました。

(2019-10-04)

10/3(木)~10/8(火)まで矢場町の妙香園画廊4Fで開催中です。
土日は呈茶券もお渡しできます(数に限りがあります)ご家族やご友人とお気軽にお立ち寄りください。

初日はCBCの取材を受け、夕方のニュース「チャント!」で紹介されました。

>> 妙香園画廊

>> 中村院長ブログ


■第37回ESCRS学会では、リレックススマイルが盛り上がっていました!

(2019-09-22)

院長の学会参加でご不便をおかけしましたが、たくさんの有益な情報を得て帰ってまいりました。
リレックススマイル講演の会場は満員で、スマイルがあふれていたそうです。

>> 第37回ESCRS


■当院で手術を受けた作家である患者様のコラボ展が「美術の窓」で取り上げられました。

(2019-09-20)


※画像クリックで拡大

10/3~10/8に妙香園ギャラリーで開催される「光 もとめて」にお気軽にお越しください。

>> 妙香園画廊


■10月から消費税が10%になることに伴い、自費の手術はご負担額が変わります。

(2019-09-10)

>> 費用


■リレックススマイルをはじめて7年が経過しました。

(2019-09-09)

7年前に手術を受けた方は今でも良い視力を保っています。

A.M.様 20代 看護師
SMILE手術を受けて7年経ちましたが、不安だった視力低下もなく、これまでトラブルも全くありません。パソコン作業による目の疲れやドライアイが少ないのもスマイルのおかげだなと感じています。看護師として忙しい生活を送っていますので、学生の頃手術を受けておいて良かったと思っています。

>> リレックス スマイル


■即位礼正殿の儀が行われる10/22(火)は国民の祝日のため休診ですので、ご了承ください。

(2019-09-09)

>> 診療カレンダー


■涼しくなり手術を希望される方が増えています。10月の手術はほぼ満員となっておりますので、早めのご来院をお勧めいたします。

(2019-09-09)

初診のご予約はフリーダイヤル0120-758-049にお願いいたします。診療も混み合っているため、ご希望に添えない場合もありますが、まずはお気軽にご相談ください。

>> 診療カレンダー

>> WEB予約


■第37回ESCRS参加のため、中村院長が9月13日(金)~17日(火)まで不在となります。

(2019-09-03)

前後の予約も大変混み合うことが予想されますので、ご理解をお願いいたします。

>> 欧州白内障屈折矯正学会


■中村院長がブログで「ICL難民?」と題して安易なディスカウントに警鐘を鳴らしています。

(2019-09-03)

>> 院長ブログ

>> ICL特集サイト


■開院20周年を記念し、10/3~8にコラボ展覧会が開催されます。

(2019-09-03)

3人目の作家の先生をご紹介します。
三輪光明様も、多焦点眼内レンズによる白内障を受けられ、いまなお活発に創作活動を続けられています。

今回は棚田の風景を軸として制作、構成してみました。水面に映る光 がテーマに合致するのではないかと考えた結果です。 三輪光明

>> 院長ブログ

>> 多焦点眼内レンズ


■次回の近視治療説明会では、手術を受けたスタッフから体験談をお話します。

(2019-08-23)

9/7(土)の近視治療説明会は12:00~です。中村院長がわかりやすく近視の治療法について説明し、ご質問にもお答えします。スタッフからもお話をいたしますので、お気軽にご参加ください。

>> 近視治療説明会


■10月から消費税が引き上げられた場合、自費の手術は手術代が変わりますのでご注意ください。

(2019-08-23)

施行が決まりましたら、改めてご案内させていただきます。


■開院20周年を記念し、10/3~8にコラボ展覧会が開催されます。

(2019-08-23)

3人の作家の皆様は、当院で手術を受けて視力を回復された患者様です。

二人めの作家の先生をご紹介いたします。
杉本凖一郎様は、彫刻家で、手術後ますます精力的に作品を創られています。

「彫刻を創る」

生きている私達の毎日は様々な特別な思いや感性の反応で溢れています。
石、木、土などが私の時間をどの様に風景として組み合わせ働くのだろうかと制作はいつも“夢ごこち”なのです。テーマ「光 もとめて」との出会いは素晴らしい贈り物をいただいたという事です。
ありがとうございます。

>> 院長ブログ

>> 多焦点眼内レンズ


■ICL手術を受けるドクターが増えています。

(2019-08-19)

眼科医はもちろん、産婦人科医の先生も多い印象です。
夜の呼び出しなどが多いため、ご不便を感じていらっしゃるようです。
ご興味のある方は、まずは適応検査をご予約ください。

>> 眼内コンタクトレンズ(ICL)

>> ICL専用サイト


■9月に手術をお考えの方は、今ならまだ間に合います。

(2019-08-19)

お気軽にフリーダイヤル 0120-758-049 までお問い合わせください。

>> リレックススマイル

>> 白内障手術


■開院20周年を記念し、当院で手術を受けた創作家の3人の患者様がコラボ展を開催されます。

(2019-08-19)

当院で手術(多焦点眼内レンズ)を受けた創作家の3人の患者様がコラボ展を開催されます。
当院も後援しており、院長やスタッフも会場におりますので、お声かけください。

作家の先生を順番にご紹介いたします。
お一人目はステンドグラス作家の牧野様で、多焦点による白内障手術を受けられました。
枯れた葉脈をモチーフに「甦る光彩」をイメージした作品に挑んでいます。
古典的なステンドグラス制作手法ですが斬新な作風に仕上げますのでご期待ください。

>> 開院20周年記念コラボ展

>> 多焦点眼内レンズ


■今回のドクターコラムは、長谷川医師の「クリスマスツリー白内障」です。

(2019-08-16)

長谷川医師が「クリスマスツリー白内障」と呼ばれている、まれにしか見られない白内障についてお話します。

>> ドクターコラム


■夏の手術もたくさんのご予約をいただき、本日でお盆前の診療・手術が終了いたしました。

(2019-08-09)

リレックススマイルの手術を受けられた方は1300眼に達しました。
ただいま混み合っておりますので、秋の手術をご希望の方は、早めに適応検査をご予約ください。

>> WEB予約

>> リレックス スマイル


■先進医療対象の新しい3焦点レンズ「PanOptix」で白内障手術を受ける方が増えています。

(2019-08-09)

初めて3焦点で先進医療対象のレンズが発売されました。
今一番人気のあるレンズです。ご興味のある方はまずは初診でご予約ください。

>> トリフォーカルレンズ(3焦点)


■ICL専用サイトができましたので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

(2019-08-09)

今大変注目を集めているICLについてわかりやすくまとめたページです。
どうぞ参考になさってください。

>> ICL専用サイト


■中村院長が、7/27~7/28のJSCRSサマーセミナーでオーガナイザーを務めました。

(2019-08-06)

毎年行われているJSCRSのサマーセミナーは、第7回となりました。
中村院長は世話人として、またオーガナイザーとして尽力しています。

>> JSCRSサマーセミナー プログラム


■当院では、毎月新しい話題を楽しく読んでいただけるよう「ハートフル」を発行しています。

(2019-08-06)

56号と長く続けており、今までは来院された患者様に読んでいただいておりました。
新しい眼内レンズや秋に予定されている20周年記念行事についても掲載しています。

>> ハートフル


■次回の近視治療説明会は9月7日(土)です。

(2019-08-06)

中村院長が近視治療について幅広くご説明いたします。
質疑応答の時間も設けておりますので、お気軽にご参加ください。
フリーダイヤル(0120-758-049)またはWebでご予約いただけます。

>> 近視治療説明会

>> WEB予約


■8月10日(土)~15日(木)は夏期休診とさせていただきます。

(2019-07-24)

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
休診中もWEBにてご予約いただくことはできますので、ご利用ください。

>> WEB予約


■次回の近視治療説明会は8月3日(土)です。

(2019-07-24)

中村院長が近視治療について幅広くご説明いたします。
質疑応答の時間も設けておりますので、お気軽にご参加ください。
フリーダイヤル(0120-758-049)またはWebでご予約いただけます。

>> 近視治療説明会

>> WEB予約


■熊本の眼科こがクリニックの院長古賀先生が当院に見学にいらっしゃいました。

(2019-07-24)

手術や診察から説明会まで2日間熱心に見学され、私どもも刺激を受けました。


■7/13(土)10:30~ 近視治療説明会を行います。

(2019-07-10)

中村院長が近視治療について幅広くご説明いたします。
質疑応答の時間も設けておりますので、お気軽にご参加ください。
フリーダイヤル(0120-758-049)またはWebでご予約いただけます。

>> 近視治療説明会


■第34回JSCRS学術総会では、当院の医師も多数発表を行いました。

(2019-07-02)

今回の学会では、多焦点レンズ、中でも3焦点レンズが注目されていました。
今後もこの成果を活かして診療を行っていきますので、ご不明な点はお気軽にスタッフにお尋ねください。

>> 学会・論文紹介


■6~7月にかけて、東京都内でISEE治療のプロモーションを行っています。

(2019-06-17)

東京メトロ・丸の内線の車両内に「ISEE治療」のポスターを掲載し、眼内レンズはじめ様々な近視矯正治療があることをお知らせしています。

>> ISEE治療


■6月28日は学会のため休診とさせていただきます。

(2019-06-17)

6月28日(金)~6月30日(日)に第34回JSCRS学術総会が開催されます。
28日は医師や検査員の発表が多く、やむなく休診とさせていただきますので、ご理解ください。

>> 診療案内

>> 第34回JSCRS学術総会


■次回の近視治療説明会は7月13日(土)です。

(2019-06-11)

中村院長が近視治療について幅広くご説明いたします。
質疑応答の時間も設けておりますので、お気軽にご参加ください。

>> 近視治療説明会


■夏に向けて手術を希望する方が大変増えています。

(2019-06-10)

適応検査も大変混み合っておりますので、早めのご予約をお願いいたします。
夏期休暇前の手術は8月9日です。

>> WEB予約


■今回のドクターコラムは、水野医師の「父の日」です。

(2019-06-03)

微笑ましいご家族とのエピソードと、医師を志すきっかけとなったお父様のお話が綴られています。

>> ドクターコラム


■予約キャンセル、診療についてのお願い

(2019-05-31)

いつも予約の時間をお守りいただきましてありがとうございます。
現在、1ヶ月先まで予約が取れない状況になっており、皆さまには大変ご迷惑をおかけしております。
つきましては、「当日のキャンセル・無断キャンセル」は受診をお待ちいただいている患者様にご迷惑をおかけするため、早めのご連絡をお願いいたします。

>> 詳しくはこちら


■今年も、地元の「堀川まつり」に献灯提灯で協賛しています。

(2019-05-31)

今年30周年を迎える「堀川まつり」は、6月1日(土)~2日(日)のまきわら船曳き廻し披露に加え、フィナーレとして新元号祝賀花火も打ち上げられます。是非おでかけください。

>> 堀川まつり


■次回の近視治療説明会は6月8日(土)です。

(2019-05-27)

中村院長が近視治療について幅広くご説明いたします。
質疑応答の時間も設けておりますので、お気軽にご参加ください。

>> 近視治療説明会


■当院の新しい取り組みをご紹介する第2回カッティングエッジ研究会を開催しました。

(2019-05-14)

近隣の先生方にお集まりいただき、近視矯正から多焦点レンズ、円錐角膜まで幅広い分野の診療や研究について発表した後、情報交換を行いました。


■日韓合同SMILE Forumが開催され、当院の中村院長は日本代表の座長を務めました。

(2019-04-22)

韓国からは60名以上の医師とカウンセラー多数が参加して、手技や国民性の比較など活発なディスカッションが行われました。
韓国ではSMILEは広く受け入れられ、近年劇的に増えているということです。

>> リレックススマイル研究会


■4/18(木)~4/21(日)は第123回日本眼科学会総会出席のため、中村院長が不在です。

(2019-04-17)

吉田副院長が診療を行っております。
混み合っておりますが、ご理解の程お願いいたします。

>> 診療案内

>> 第123回日本眼科学会総会


■4/28(日)~5/7(火)は休診とさせていただきます。

(2019-04-16)

休診の前後は大変混み合うことが予想されます。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

>> 診療案内


■次回の近視治療説明会は5月11日(土)です。

(2019-04-16)

中村院長が近視治療について幅広くご説明いたします。
質疑応答の時間も設けておりますので、お気軽にご参加ください。

>> 近視治療説明会


■今回のドクターコラムは、吉田副院長の「しわ取りは女性の願い」です。

(2019-04-02)

吉田副院長からシワ取り治療についてご案内しています。

>> ドクターコラム


■次回の近視治療説明会は4月6日(土)です。

(2019-04-01)

中村院長が近視治療について幅広くご説明いたします。
質疑応答の時間も設けておりますので、お気軽にご参加ください。

>> 近視治療説明会


■3月27日(水)は、機器整備のため14時で診療を終了させていただきます。

(2019-03-26)

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


■ICL2000眼達成を記念して、スターサージカル社から表彰状と記念品が授与されました。

(2019-03-25)

ここ2~3年特に注目されています。見え方の質がよく、元に戻せる安心感からICL手術を希望される方が非常に増えています。

>> 眼内コンタクトレンズ(ICL)


■災害時の医療について学会で討論が行われました。

(2019-03-21)

災害時の不安もあり、近視矯正手術が増えています。
院長のプログをお読みください。

>> レーシック徒然草


■2/20にベトナムの政府関係者と病院関係者が、当院の医療を参考にするため見学にいらっしゃいました。

(2019-02-26)

医療はもちろん、接遇やカウンセリングなどにご興味をお持ちのようでした。


■中村院長が、名眼科医を紹介するメイメイシャのインタビューを受けました。

(2019-02-18)

院長が理想の医療について語っていますので、是非お読みください。

>> 中村院長インタビュー(メイメイシャ)


■本日で眼内コンタクトレンズ(ICL)手術執刀数は2000眼になりました。

(2019-02-15)

ICL手術を希望される方が大変増えています。レンズが届くのに時間がかかりますので、早めに適応検査を受けられることをお勧めします。検査を受けられた方には、もれなく現物大のICLレプリカ入りキーホルダーを差し上げています。

>> 眼内コンタクトレンズ(ICL)


■今回のドクターコラムは、長谷川医師の「ブラインドサッカー」です。

(2019-02-15)

いかに視覚に頼っているかがよくわかりますね。パラリンピックも楽しみです!

>> ドクターコラム


■学会のため、2/1(金)~2/2(土)は中村院長が不在となります。

(2019-01-29)

第42回眼科手術学会学術総会のため中村院長の診察はありません。ご了承ください。

>> 第42回眼科手術学会学術総会

>> 診療案内


■次回の近視治療説明会は2月9日(土)11:00~です。

(2019-01-24)

コンタクトレンズや手術、近視進行予防から白内障まで院長から幅広くご説明します。あわせてクイックチェックを受けていただくこともできますので、お気軽にフリーダイヤル 0120-758-049 またはWEBでご予約ください。

>> 近視治療説明会

>> クイックチェック

>> WEB予約


■ボトックスによるしわ取り治療のモニターを募集しています。

(2019-01-18)

眉間と目尻セットで1回35,000円のところ、15,000円で試していただけます。
人数に限りがありますので、ご興味のある方はお早めにフリーダイヤル 0120-758-049 にてご予約ください。

>> 資料


■あけましておめでとうございます。院長からご挨拶申し上げます。

(2019-01-07)

あけましておめでとうございます。
今年は亥年ですね。十二支の最後の年ですが、これで終わりではなく、亥年には「次のステージに向けた準備期間」といった意味合いがあるそうです。
また、猪はとても強い動物でもありますので、「亥年は無病息災の年」とも言われているそうです。

2020年のオリンピックイヤーの前の年でもあり、今年は次へ発展への準備期間としてしっかり充電していきたいものです。
また、昨年は災害が多い年でしたが、今年一年は健康で何事もなく過ごすことが出来るといいですね。
皆様のご多幸をお祈りいたします。


■本年の診療は12月28日午前で終了しております。

(2018-12-28)

休診中はWEBまたは音声ダイヤルでご予約をお願いいたします。
どうぞ良い年をお迎えください。

>> 診療案内

>> WEB予約


■次回の近視治療説明会は1月12日(土)10:30~です。

(2018-12-18)

コンタクトレンズや手術、近視進行予防から白内障まで院長から幅広くご説明します。あわせてクイックチェックを受けていただくこともできますので、お気軽にフリーダイヤル 0120-758-049 またはWEBでご予約ください。

>> 近視治療説明会

>> クイックチェック

>> WEB予約


■ムル博士のノーベル賞授賞で、再びレーシックが注目されています。

(2018-12-10)


※画像クリックで拡大

12月9日に中日新聞朝刊で、中村院長の談話とともに紹介されています。

>> レーシック

>> リレックススマイル


■今回のドクターコラムは、水野医師の「祇園精舎の鐘の声」です。

(2018-12-10)

今年も残り少なくなりましたね。これから寒さが厳しくなりそうですので、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい。

>> ドクターコラム


■年末年始の休診は12/29(土)~1/6(日)とさせていただきます。

(2018-11-27)

年末最後の12/28(金)は午前中で診療を終了いたしますので、ご了承ください。
また休診前後は大変混み合いますので、早めのご予約をお勧めいたします。

>> 診療案内


■11/28(水)は、研修のため14時までの診療とさせていただきます。

(2018-11-20)

ご不便をおかけいたしますが、どうぞご理解ください。

>> 中京グループ


■今回のドクターコラムは、吉田副院長の「リレックススマイルとノーベル賞」です。

(2018-11-20)

ノーベル物理学賞に選ばれたジェラール・ムル博士の研究が、リレックススマイルの実用化につながっています。

>> ドクターコラム

>> リレックススマイル


第59回視能矯正学会が開催され、当院の視能訓練士が学会長賞を受賞しました。

(2018-11-16)

円錐角膜眼に関する検討で、検査員の西田知也が唯1人の学会長賞を受賞しました。

>> 第59回日本視能矯正学会(Twitter)

>> 学会・論文紹介

  • ICLのことがよくわかるサイト

名古屋アイクリニック

※木曜午後は13:00~16:00
※土曜は8:30~14:00

完全予約制

  • 〒456-0003
    愛知県名古屋市熱田区波寄町25-1 名鉄金山第一ビル3F
  • 名古屋駅より約10分。金山総合駅東口の正面

電話番号

ページトップへ